2013年11月5日火曜日

『大阪マラソン2013』④~ぶらり京都編~♡(H25.11.05)

『大阪マラソン2013』
~ぶらり京都編~
 
 
今回の大阪京都旅行の第一目的は、もちろん『大阪マラソン』でしたが
 
第二の目的がじつはコチラでした
 
 
・・・
 
 
はい
 
 
京都一の老舗京都ラーメンの源流
といわれる
 
『新福菜館』
(本店)
肉多目(チャーシューメン)生卵
ヤキメシ
こちらのラーメンは真っ黒なスープですが、意外にもマイルドな味わいで
とっても美味しいんです(^.^)お肉もたっぷり♡
 
以前に来たときはお店の前まで来たら定休日で食べれなかったので
今回は念願の「新福菜館」さんでのラーメンでした!

 
 つづきましてコチラ
東寺(教王護国寺)
世界文化遺産なんですね!
東寺のみならず京都のシンボルとなっている
《五重塔》
 スバラシイデスネヽ(^。^)ノ
 
コチラは
《西本願寺》
御影堂
阿弥陀堂から御影堂への回廊?
御影堂は木造建築としては最大級で迫力満点です!
 
 
さらにコチラ
 《二条城》
二の丸御殿
本丸御殿
天守閣跡からの展望
 
「二の丸御殿」では15代将軍慶喜が諸藩の重臣を集め
「大政奉還」を発表した歴史的な部屋を見ることができました(゜-゜)
 
 
つづいて「嵐山」に移動して
先日の大雨で桂川の氾濫などの被害のあった
《渡月橋》
前日の晴天が嘘のようにドンヨリした一日だったのですが
ついに雨が降り出しました!
まぁ、旅行が全日程晴天だったことなんて記憶にございませんし(-_-;)オッケー

《嵐山テニスクラブ》さん
ちょこっと見学させていただきました(^.^)

 
さぁ、あっという間に最終日です!
 
最後の観光は嵐山の
《天龍寺》
こちらも世界文化遺産です!
「曹源池庭園」
※約700年前の夢窓国師作庭当時の面影をとどめており
わが国最初の史跡・特別名勝指定。
とのことです(^^ゞHPより抜粋
 
まだ紅葉には少し早かったですが
天気も良くなって、とても素敵な雰囲気でした☆


 
最後にお土産はド定番
《生八つ橋》
四種類の味が入っています。
こちら、11/5現在すでに完売でございます<(_ _)>
※画像がさかさまですがお気になさらずに♡

 
以上で『大阪マラソン2013』は終了です!
また来年も当選すれば来たいと思います(^.^)
 
 
 
 
 
 
でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿