2011年7月24日日曜日

玉ちゃん♡(H23.07.24)

ここのところの天候のせいか
体調がイマイチで、変な咳が出ます・・・

どうも、タローです。

皆さまは、大丈夫でしょうか?
アルコール消毒が必要なようです^^;

昨日、レッスンが終わってクラブハウスに戻ると
Uチダさんからこんなプレゼントが(゜o゜)!
「ヤマトタマムシ」です!

珍しいですよね!
とってもキレイです(^.^)

真上から。
右側の触角がちょっと切れちゃってますね^^;


タマムシといえばもちろん
皆さまよくご存じの
コチラが思い浮かびますよね!
はい、国宝「玉虫厨子」です。

ワタシが想像したものより
若干地味ではございますが^^;
飛鳥時代の傑作であり、日本史上最古の工芸品とのことで
あの推古天皇自身が宮殿において拝んでたんですって!
ちゅーことは、聖徳太子も拝んでたのかな!?

ちなみに
タマムシは、吉丁虫とも書かれ
古くから縁起の良い虫とされているようです。
タマムシを持っていると
女性は恋がかなうんですって!



男子は???



でわでわ


2 件のコメント:

  1. あら、さっそくタマムシ探しに行かなくちゃ!
    残念ながらカナブンしか飛んでこないなぁ(^^;;
    カナブンじゃだめ?色目的に近い気がしますが…

    変な咳してますよね(-。-;
    空咳こわいですよ、一度診て頂いたらいかがでしょうか?
    アルコール消毒でごまかす前に…(ーー;)

    返信削除
  2. 匿名さま、コメントありがとうございます!

    タマムシはナカナカ見つかりませんよね^^;
    カナブンは意外に綺麗ですよね(^.^)

    いまアルコール消毒してました・・・
    治ります!たぶん(ーー;)

    返信削除